結婚式に出席。パニック発作出たよ。

友人の結婚式に行ってきました。
ここで、激しくパニック症状出たので、その時の状況を書いてみます。

最近の体調

その前に私の最近体調。朝の5時くらいに決まって起きる。という中途覚醒ってやつ?
がここ一ヶ月、毎日起こっているくらいで、あとは特段調子は悪く無いです。
(いや。中途覚醒もおかしいか…
でも、そのあとは起きてるような感覚で、半分寝てるみたいです。なのですごい眠いー!ってほどでは無い。)

いざ会場のホテルへ

ということで、朝から特になにも不安要素も無く、スーツに着替えて出発です。

強いて言うと、スーツなんて数年に一回ある葬式くらいでしか着ません。お腹周りとネクタイが苦しいなーくらいで、これも特段大丈夫。

少し早く着いて、なんかあっついホテルだなーって思ったのですが、この段階でも全然大丈夫。
普段と変わらず。続々と到着する友人と久しぶりに話したり、良くある結婚式の風景です。
本当に落ちついていて、みんなで雑談をしてすごく気分が良かったです。
一応念のために、朝に今処方されている「セレナール 」を2錠、会場に着く前に「リーゼ」を1錠飲んでいます。

結婚式の始まり。そして発症!

私は披露宴だけでなく、結婚式から呼ばれていたので、一緒に招待された妻と友人と式の会場へ入りました。
神前式って言うのでしたっけ。チャペルではなく、神殿で新郎新婦は和装で行うやつです。
この形は初めての経験だったので、興味もいっぱいでワクワクしてきました。

でもね。なにか異様に暑いのですよ。そして、背もたれの無い和風な椅子。
ここに横の人との間隔があまりない状態で座ります。

ちょっと不快だな。と思ってたのですが、さっそく新郎新婦とご家族の方が入って来て、恒例の写真撮り合戦開始です。

神前式だと、教会式と違って、わーーーっと!いう拍手も派手さもないのですね。
しぶい笛の音が流れたり、圧倒されました。

そこでです。やつが来ました。パニック発作さん。
みんなが揃い、起立を求められて、何やらオハライのような物を始めます。

さっき書いたようにとにかく暑い。スーツのジャケットをこのタイミングで脱ぐわけにもいかず、完全に逃げ場が無い!と思った瞬間に一気にやって来ました。

もう汗が尋常じゃ無い。意識が遠のいて、立ってられない。
異変に気付いた嫁が、外に出なと言ってくれたが、友人の晴れ舞台!と思うとそれはできん。。。
それに、数年このパニック障害というものとお付き合いしているので、数分すれば収まるのも知っている。
はい。我慢しました。。もう一人だけ汗ビッチョビチョ。絶対やばいやつだと思われてるはずです(笑)
数分すれば収まると分かっていても、やっぱりこの世の終わりのような感覚になりますね。
すごい辛いですよ。。

でもこの考え方をできるようになったからは、少しは心に余裕が出て来たと感じています。
いまだに色々なところで発作が出ますが、大体は、「すぐ治る」「死にはしない」の精神で乗り越えてます。

その後は、披露宴を無事にこなしました。
こなす。って言いかたは失礼ですが(笑)
結婚式での発作の後遺症なのか、全力疾走した後みたいに疲れてしまいました。
披露宴もすばらしくて感動的だったのですが、もう眠くて眠くて(笑)

ということで、その後は発作も出ずに、妻とうちの子供もああなるんだよな〜なんて話をしながら帰宅しました。

発作の原因は?

今回の発作の原因はなんだろうって振り返ってみたら
・なれないスーツ
・暑いところ
・すぐに移動できない状況
かな。
よくある、嫌な状況だと思います。

ちゃんと予防で薬飲んだのですけどね。出ちゃいました。
パニック発作が出やすい典型的な状況だったのですが、少し油断してました。

でも先ほど書いたように、「すぐ治る」「死にはしない」の精神でいればなんとかなるものですね。すんごく辛いけど。。

以上です。また、今度なにかあれば書いていきます。