歩けと誰かが言った

はい。パニック障害持ちのITエンジニア2児の父です。

突然ですが、タイトルそのままですが、歩いてみれば???
と私の症状を知っている、知人に言われました。

やたらと運動を進めてくる知人

その人いわく、
人間なんでも運動不足からくるんだよ。
大体の不調は運動したら解消する。
鍛えている人とかは、自身あるでしょ。あれも体が強くなると心まで安定するんだ。

とのこと。
ちょっと乱暴な言い方ですが、間違っちゃいないかな。と思ったので、運動するかと。

「お前は運動不足すぎるから、いきなりハードにランニングとかやっちゃあかん。まずはとりあえず歩け。そうしないと続きもしないだろうから。」

とのこと(笑)
的をばしーん!とえられたので、はい!!!わかりましたっ!!!
と従うことにしました。

ウォーキングはじめました


どこでどう歩いているかというと、
・家の最寄駅の1駅手前で降りて歩く。大体20分くらい。
・仕事の途中で1日2回、15分くらい散歩する
・夜帰って調子よければ、ご飯を食べた後に外を40分くらい散歩

普通より早く歩くことを意識して、汗ばむ程度のスピードで歩きます。

ちなみに私は運動不足ではありますが、特段おでぶちゃんという事もなく、歩くこともしてるつもりでした。
ただ、意識してこれらのことをことを実施することにしました。

2週間意識して歩くことを増やした

最初は足のスネの部分が痛くて、全然歩けなかったのですが、それも2日もすれば無くなり気分良くウォーキング生活を楽しんでいます。

さっそくの効果は!?
まだ2週間ですけど、
・歩いた後は気分爽快なので、不安もなくなる気がします。
疲れるので余計な事を考えなくなるのかもしれませんね。
・寝入りがすんなりいく気がする。
まだ気がする程度です。これも程よい疲れが良い作用をしているのかもしれませんね。

以上です。
少ないですよね(笑)

肝心のパニック発作の頻度なども変化なし!
朝すっきり起きれるようになった!とかもなし!
体重減った?? 全然!!

はい。。。。。
でも、きっと良くなるはずさ。少なくても体に悪いことではないだろうからね。
最初に言った、私の知人の言葉にも妙に納得しているので、もう少し続けてみようかと思います。

モチベーションが下がったら、ウォーキングシューズとかウェアとか買ってみようかな。
大事ですよね(笑)

みなさんも運動不足でしたら、意識して軽めで良いので運動すると、ひょっとしたら症状が改善するかもしれませんね。

それでは!